2015年1月24日土曜日

あきるまでsup チャンピオンの雑感シリーズ part6 Morgana

シーズン5初戦をこいつ使って黒星をかざりました。友人とduoでいっていたので、「morganaもうちょい練習しようか・・・・・・」と静かにダメだしされましたが、記事は書いちゃいますよ?そんな感じの脱兎です。

◎総評

シーズン4通してプロシーンでなかなか見られたチャンプらしいですね。私はプロの試合とか情報を入れるのがまだできていないのであまりしらないですが・・・・・・。これから、プロシーンを見たり情報を仕入れたりしたいものです。
攻守共にバランスがとれたサポート枠であり、攻撃に秀でているものの守備力のスペルシールドも優秀すぎて、バランスとれたサポート勢のなかでは攻守ともに最強クラスに近いかもしれない。問題はadcを回復する手段がないということだろうか。同系統でこいつより強いかなってなるとNamiとかSonaとか、あとはうーんとりあえず思い浮かばないかなあってくらいには強い。


◎パッシブ・スキル紹介
パッシブやスキルの日本語約が中二病を再発させることうけあいな感じだ。

Soul Siphon(生気吸収)

sup 運用ではいかしづらいパッシブである。低ヘルスのときにミニオンにWをまけばある程度の回復ができるので頭にとどめておこう。

Q Dark Binding (漆黒拘束)

レーン戦最重要スキル。敵ミニオンが死ぬタイミングでうまいこと狙うとあたりやすいかなという実感。レート帯であてるコツとか増やす必要があるだろう。あたったらWを使うのが基本。

W Torment Soil(苦痛の土地)

スペルバンプとの相性がよいため、パッシブと相性がよいスキル。

E Black Shield(暗黒防壁)

高性能シールド。Jannaのシールドが攻撃的シールドに特化し、Morganaのシールドは守備に特化しているといえる。ついでにLuxは集団戦において複数にかければ強いというテクニカルなシールドもち。

R Soul Shackles(魂の束縛)

複数人つかまえてフォーカスを集めたらゾーニャが基本。確実にスタンまで入れたい。

スキル取得の順番

lev1 Q 確定でこれ
lev2 W or E 対面がブリッツの場合などEにしています。レオナでもEでしょうか。
lev3 ここまで取得していないスキル
lev4 以降はR→Q→W→Eの順にあげれるものから

◎ビルド編

いずれビルドはビルドで別途記事リンクを作成予定。

◎レーン戦編

レーン戦の前にスネアが強力なので対面にもよりますが、インベードの選択肢は常に持っておきましょう。
レーン戦ではQを敵adcにあてること、及び、味方adcに的確にスペルシールドを入れるのが主な仕事です。うまくことが運べばレベル3までにキルを取る。
レベル6先行をもちろん狙い、フラッシュインからult→敵adcにイグゾースト→スタン確定後にQ→Wでダブルキルを取ることが理想。

◎集団戦編

きれいにフラッシュインでultからゾーニャでイニシエートが基本。もしくはポーク合戦ならマナ管理に気をつけつつ、Qで相手を狙い撃ち。


sup 一覧 (随時編集しているので過去記事と整合性なかったりします)

  1. Alistar 記事作成済 
  2. Annie 記事作成済
  3. Brand
  4. Blitz 記事作成済
  5. Braum
  6. Evelynn
  7. Cassoipeia
  8. Gang Plank
  9. Fiddle
  10. Jannna 記事作成済
  11. Karma
  12. Leona
  13. Liblanc
  14. Lulu
  15. Lux
  16. Malphite 記事作成済
  17. Morgana 記事作成済
  18. Nami
  19. Nidalee
  20. Nunu
  21. Orianna
  22. Panth
  23. Sion
  24. Sona
  25. Soraka
  26. Taric
  27. Teemo
  28. Thresh
  29. Twisted Fate
  30. Vel'koz
  31. Volibear
  32. Zilian
  33. Zyra

sup 一覧作成のために以下のサイト参考にしました

0 件のコメント:

コメントを投稿