2015年1月23日金曜日

あきるまでsup チャンピオンの雑感シリーズ part5 Malphite

さて最初に駄文を書きたいもののネタがなくなりつつある脱兎です。出社前にスタバ行くのを習慣にしてるのですが、スタバの店長さん主催で朝活やるよって告知をみてたのでいってみたら参加者が私だけでスタバの店員さんと店長さんのお二人がわいを接待してくれました。珈琲とチョコレートだしてくれてうまかった。

◎総評

HPをあげればタンクとして強力になりARをあげればそれなりな火力もでるというタンクサポート。・・・・・・以上。操作難易度がsup中で一番簡単じゃなかろうか。レーン戦ではQでのお手軽ハラスに従事し、集団戦はR→W→E してアサシンにQといったところか。
それなりに強さはあるものの、一番の強みは操作難易度が低いことだと個人的には思っている。継続的なハラスならメイジサポートのほうが全般的に効率がよく、タンクサポートとしてはレーン戦で狙われると実はもろいという欠点を持つ。うまくレーン戦を運べば他のタンクサポよりダメージを出すことができ、イニシエートしサポートタンクながら死なないタンクの出来上がりも夢ではない。というか、これができないとかなり弱い。


◎パッシブ・スキル紹介

Granite Shield(花崗岩の盾)

タンクスキル。レーン戦では常にこのパッシブ管理を心掛けるよう立ち回れば、高いヘルスを維持したまま一方的にハラスできることも多いのでパッシブ管理にはきを配る。

Q Seismic Shard (地割れ)

レーン戦での最重要スキル。対象指定でありレンジも625と長いのでどんどん使う。ただし、マナがきついチャンプなのでadcにのみ使うようこころがける。間違ってもsupに使わないように。


W Brutal Strikes(残忍な殴打)

タンクスキルその2。Eのダメージを上げるためにW→Eの順番で使う。

E Ground Slam(大勝利)

Rで敵のど真ん中につっこんで使うのが基本。VayneやRivenやYiなどAS依存度が大きいチャンプにしっかり当てていきたいスキル。

R Unstoppable Force(制御不能の力)

最強クラスのイニシエートスキル。逃げにも使えるがultなのでそこはね、時と場合によりけりとはいえ考えましょう。

スキル取得の順番

lev1 Q
lev2 E
lev3 Q
lev4以降でずっとWをとらなくてもよいという意見もあるようで、お好みで。lev3までは上記の順番で確定かと思います。ultは取れるときはすかさず取る。

◎ビルド編

いずれビルドはビルドで別途記事リンクを作成予定。

◎レーン戦編

lev1 積極的にQでハラスをしつつレリックを使っていく
lev2 ヘルスとマナの回復のためQを温存しつつレリックはしっかりと使っていく
lev3 Qが2段階になったことによりダメージがかなりでます。ガンガンハラスしてあわよくばリコールさせれるくらいまで削りたいところ
相手をリコールさせたかどうかで以降の対応は変わっていきますが、lev6先行してultからダブルキルをとるのが理想です。マナ管理はかなり重要な要素なので意識。

◎集団戦編

ultをうまく使うこと。AS主体の敵がいた場合はしっかりEをあてる。以上。


練習しようとおもったけど、途中でびみょうだわって思ったチャンプの振り返りでした。

以下の二つの記事を昔読んだことがあって読み返したら、そちらのほうがやっぱり良くかけていますorz

http://blog.livedoor.jp/hindo155-lol12/archives/cat_1216897.html

http://blog.livedoor.jp/hindo155-lol12/archives/cat_1217295.html

sup 一覧 (随時編集しているので過去記事と整合性なかったりします)

  1. Alistar 記事作成済 
  2. Annie 記事作成済
  3. Brand
  4. Blitz 記事作成済
  5. Braum
  6. Evelynn
  7. Cassoipeia
  8. Gang Plank
  9. Fiddle
  10. Jannna 記事作成済
  11. Karma
  12. Leona
  13. Liblanc
  14. Lulu
  15. Lux
  16. Malphite 記事作成済
  17. Morgana
  18. Nami
  19. Nidalee
  20. Nunu
  21. Orianna
  22. Panth
  23. Sion
  24. Sona
  25. Soraka
  26. Taric
  27. Teemo
  28. Thresh
  29. Twisted Fate
  30. Vel'koz
  31. Volibear
  32. Zilian
  33. Zyra

sup 一覧作成のために以下のサイト参考にしました

0 件のコメント:

コメントを投稿