2015年1月20日火曜日

あきるまでsup チャンピオンの雑感シリーズ part4  Janna

最近やってなかったlolサイトのためのネットサーフィンを改めてすると意外といろいろでてくるし、自分のダメさ加減とか実感しますね。最近、Jannaの練習中でこいつむっず!むっず!といってる段階でとりあえず記事かいちゃおっていう暴挙にでた脱兎です。

◎総評

peelは間違いなく最強でしょう。集団戦においてcarryを守る能力は一級品。実はフラッシュからultでイニシエートできないこともないが、jannaがやわらかいので難あり。
個人的には攻守バランス取れた強力なsupがNami,Sona,(Thresh)あたり、攻撃特化はLeona,Blitz,Zyara,(Thersh)で守備特化がJanna,Alistarあたりが割と特徴がでて強いと思っているのですが、守備特化ではおそらくJannaが一番でしょう。ここに名前があがっていないのは、特化しきれていなかったりバランスがびみょうだなあと思ってるのが正直なところ。


◎パッシブ・スキル紹介

Tail wind(追い風)

地味で目立たないが生きてるだけで仕事するってすてきやん?
特にこのパッシブを意識した動きとかない。

Q Howling gale (疾風)

ため打ちは基本的にしません。ため打ちするとしたらファームをするシーンがあった場合でしょう(ファームの前にするべきことがsupは多いのでめったにない場面ですが)。ピール、追撃戦で強力。ため打ちしてあてるのは不可能に近いので、基本的には2連打で即時発動でok。ダメージは必要な場面で使うことはありませんし、打ち上げ時間も最短の0.5秒で十分です。なのに、レンジが異様に長いので便利です。使うタイミングを間違えないように気をつける。
圧倒的に勝っていたらピールもいらないと思ったらポークでため打ちで使ってもいいかもしれませんが、弾速も遅いのでよけやすいですし、当てる目的よりもむしろ煽りに近いきはする。

W Zephyr(そよ風)

3秒間という長さをもちレベル上げればスロー値あげる対象指定という優秀なdisableスキル。欠点はレンジが短いこと。個人的に扱いが一番難しいスキル・・・・・・ピールにしろ追撃戦にしろQ→Wが基本的な動きだろうか。
このスキルの使いどころにこんな場面もあるみたいなことがあったらアドバイスいただきたいくらい、このスキルの扱いが下手・・・・・・まじ、だれでもいいんでコメントとかでおしえてくだせえorz

E Eye Of the storm(嵐の中心)

レーン戦で使い続けるスキル、集団戦はadcにこれつけて終わりといっても過言ではない。レーン戦ではディフェンシブな戦いになりそうな対面であればadcがハラスをくらうタイミングで的確につける。Janna自身にはってハラスができる対面であればそのようにして使う(個人的にこれが課題)。


R Monsoon(季節風)

最強の集団戦仕切り直しスキル。圧倒的な劣勢展開から仕切り直しと回復から逆転勝ちを拾えることがままある。Rivenなどに代表されるワンコンは仕切り直しの前に圧倒的な方をつけられることが多いので、そういった対面がいる場合は要ピールといイグゾーストのセンスに全神経を集中。

スキル取得の順番

lev 1 E
lev2 W or Q
lev3 E or lev 2 で取得していないもの
lev4 E or まだ取得していないスキルがあればそれ
lev5以降はEあげ。それ以降はQもしくはWで好み。
ult は レベル6で一回とったらレベルを上げずに他のスキルを上げたほうが強いと耳にしたこともあるが検証や実験したことなし。

◎ビルド編

いずれビルドはビルドで別途記事リンクを作成予定。

◎レーン戦編

パッシブ・スキル紹介に書いたことが限界です。

◎集団戦編

レーン戦に同じ。



Riotにばんばんナーフされそうな空気が漂ってる気がしますJannaさん(某楽器で戦う女性ほどではないですが・・・・・・)。現状ではこれくらいしか書けないので練習してもっとできることがわかってきたり発見があったりしたら書きなおすかも。
このままだといつまでたっても書けないとおもってとりあえず書いてみました。ではでは。


以前に以下の記事を読んだことがあり、参考にしました。

http://lol2.2chblog.jp/archives/15669603.html
http://blog.livedoor.jp/hindo155-lol12/archives/cat_1136710.html
http://rview.info/20130529_2860
http://wakameprince1991.seesaa.net/article/314614713.html

sup 一覧 (随時編集しているので過去記事と整合性なかったりします)

  1. Alistar 記事作成済
  2. Anivia 
  3. Annie 記事作成済
  4. Brand
  5. Blitz 記事作成済
  6. Braum
  7. Evelynn
  8. Cassoipeia
  9. Gang Plank
  10. Fiddle
  11. Jannna 記事作成済
  12. Karma
  13. Leona
  14. Liblanc
  15. Lulu
  16. Lux
  17. Malphite
  18. Morgana
  19. Nami
  20. Nidalee
  21. Nunu
  22. Orianna
  23. Panth
  24. Sion
  25. Sona
  26. Soraka
  27. Taric
  28. Teemo
  29. Thresh
  30. Twisted Fate
  31. Vel'koz
  32. Volibear
  33. Zilian
  34. Zyra

sup 一覧作成のために以下のサイト参考にしました

0 件のコメント:

コメントを投稿