以前に「各disable持ちはどのように立ち回るべきか」というものをまとめたので、逆の視点でどのように警戒すべきかということをまとめてみたい。
各disableがどのような性質とかはwikiを参照。
どこかのサイトにまとまっているとは思うのですが見つけられなかったので、自分用のメモがてらまとめてみた。
disable一覧がまとまっているページはこちら
http://loljp-wiki.tk/wiki/?%A5%C7%A1%BC%A5%BF%A5%D9%A1%BC%A5%B9%2F%A5%B9%A5%C6%A1%BC%A5%BF%A5%B9
Blind (盲目)
TeemoとQuinnのみ?AD系でAA主体のチャンプを使用しているのであれば、この二人のレンジに入らないように要警戒。でもレンジが長いうえに、1人はステルス持ちなんだよなあ・・・・・・
まあ、警戒しているのと無警戒の間には大きな隔たりがあるので警戒を怠らないこと
Fear (恐慌)
とにかく複数人にかけられた時点で負ける確率がかなりあがるので、一か所に固まらない。真っ先にfear持ちチャンピオンを殺してしまうということが必要な場面もでてくるだろう。
Knocked Airbone (打ち上げ)
複数人にかけられかけられないように要注意。強力なCCという性質上、CDが長いことが多いのでうまくかわすことができれば、仕掛けるチャンスになることも多い。
Knocked back (吹きとばし)
自分がアサシンで敵の後ろにいるadcを狙う場合や、fiddleやmorganaのultのようなAoEを使用する場合は、このdisable持ちは要注意。温存して止めようとしていることが多い。特にチャネリングスキル持ちは気をつけること。
Silence (沈黙)
複数人にかけられてしまったら負けが確定するおそれがある。固まりすぎないことが大事。
Slow (減速)
やわらかいチャンプの場合はslowをかけられフルコンたたきこまれて死ぬ可能性あり。気をつける。逆にタンクは死なない自信があれば積極的に引き受けてもよいかもしれない。
Attack speed reduce (攻撃速度低下)
adcやadascarryはとにかく警戒すること。
Snare (足止め)
とにかく危険。タンクが引き受けるのも微妙だ。できる限りかわすことが肝心。
Stun (失神)
snareと同様。
Suspension (吊上)
snareと同様
Suppression (制圧)
使えるのがWW,Skaner,Malzhar,Urgotのみなので各チャンプの対策を別個に考えていくしかない
サッシュは有効かも。
Taunt (挑発)
かわすことが難しく対策しづらい・・・・・・誰か対策を教えてください。
以下は特殊なdisable
Chill (凍結)
Aniviaとのシナジーがあるので少し意識しよう。集団戦ではこの小さな違いが勝敗に結び付く可能性あり。
Charm (魅了)
Ahriさん対策を別個考えるしかない
Polymorph (変身)
Luluのみ。
確殺したと思っても油断しないことが重要。
状況をみて、巨大化の時間が終わるのをまつか、巨大化のまま倒しきるかは状況次第。
Terrified (恐怖)
fearとほぼ同様。
Hecalim対策を考えましょう。
Entangle (捕縛)
Amumu固有スキル。
常にAmumuの場所を意識する。マップ上に見えない場合は要注意。Amumu対策を考えましょう。
Healing reduction (HP回復効果減少)
マジやばいってやつだ。誰がくらってもまずいので、とにかくこれを貰わないようにきをつけろ、KatalinaとかFizzいたらさっさと殺さないとまずい。
以上、非常に簡単ですがまとめてみました。
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