2014年11月18日火曜日

ピック時からゲーム開始2分までのまとめpart1(随時編集や追記)

ランク戦のソロQにおいてピック時間からゲーム開始2分まででもやることが多く思われるので、自分用のメモがてらまとめてみた。





A.ピック時間
1.シナジーを考える
・味方チームの編成(Tankのバランス、ADAPのバランスなどなど……)
・敵チームに対するカウンターを考える(topレーンは必須、可能であれば集団戦も想定する)

2.味方とのコミュニケーションをとる
・こういった展開が予想されるとadcとsupは打ち合わせする(aggressive or safety くらいの確認)
・集団戦のあたりかたの想定
・jgへの序盤の要望を伝える
・敵のcarryさせてはいけないチャンピオンの確認(YiやRivenなど)
・士気をあげる(good luck とか。以外に馬鹿にできない要素)

B.ロード画面
1.具体的なレーン戦を考える
・最初にinvadeはお互いにあるのかどうか考えておく
・対面を予想しスキルどり、ビルドの決定
・決定したうえで対面の動きをみてフレキシブルに選択できるように密に計画をたてておく
・理想的な展開はどのようなもので、避けたい展開はどのようなものか想定する

2.集団戦での自分の役割を考える
・イニシエーターになるのかどうか、後から参入するのかどうか
・自分はだれをターゲットすべきで、だれにターゲットされやすいのか
・それをふまえた上でどう立ち回るべきなのか

Cゲーム開始から2分まで
1.最短、最速の動きでinvadeのあれこれ
・アイテムを最速で購入→移動
・invade警戒が必要ならチャットとpingをならす
・invadeで有利がとれる可能性があるなら素早く提案を行う

2.リーシュと担当レーンへの移動
・リーシュを行う
・担当レーンへの移動にも神経を使うことが必要(待ち伏せされている可能性もあり)


とりあえず現段階の私のまとめの限界です。随時、修正や追記をおこなっていくと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿