2014年11月18日火曜日

レベル1から30を目指す人に向けて(自戒をこめて)

自戒と自分の友人たちの間で新規参入があったときのためにまとめてみた。
各サイトの紹介やリンクが多くなると思われます。
※2014年11月18日 (シーズン4時点)


※インストール方法や基本的な事柄は口頭で説明しているものとして記事をまとめていきます。
口頭での補足が前提の記事になっているかもしれません。


目次
A.操作編
1.カメラ固定、スマキャス
2.アイテムの使い方、ビルド
3.対人戦へ


B.知識編
1.日本語wikiの活用  Taric先生、用語wiki
2.各サイト紹介


C.補足
1.固定ロール、固定チャンプの決定
2.サモナーレベルの時期ごとに考えること


A.操作編
1.カメラ固定、スマキャス
ゲーム中のカメラ固定を外すこと、スマキャスの設定を試してみることは重要です。以下のリンクをご参照ください。
http://sejuanis-secret-diary.blogspot.jp/2014/03/Simple-Tips-for-Large-Improvements-HUD-Quick-Cast-Lockscreen.html


2.アイテムの使い方、ビルド
・トリンケットの使用にまずは慣れる
・アクティブアイテムはとりあえず使ってみる習慣をつける
・LOLkingなどでアイテムビルドをとりあえずまねする


3.対人戦へ
・クリックやスキルの使用に慣れたらとにかく早めにNormalの対人戦にいくことをおすすめします


B.知識編
1.日本語wikiの活用  Taric先生、用語wiki
日本語wikiを読もう
http://loljp-wiki.tk/wiki/

その中でも個人的にかなりお世話になったページは以下の2つ
・Taric先生の初心者講座
http://loljp-wiki.tk/wiki/index.php?Taric%C0%E8%C0%B8%A4%CE%BD%E9%BF%B4%BC%D4%B9%D6%BA%C2

・用語集
http://loljp-wiki.tk/wiki/?%BD%E9%BF%B4%BC%D4%B8%FE%A4%B1%2F%CD%D1%B8%EC%BD%B8

目標としては日本語wikiに載っている知識は隅から隅まで把握していることが最終的には求められると予想される。私の課題でもある。


2.各サイト紹介
LOLking(チャンピオンのビルドの参考に)
http://www.lolking.net/

LOL的最新時事ネタを知りたいなら以下の2つ(チャンピオンのセール情報含む)
MOBA速報
http://mobasoku.doorblog.jp/

Game 4 Broke
http://game4broke.blogspot.jp/

たくさんありすぎるので、とりあえずこれだけにとどめておきます。


C.補足
1.固定ロール、固定チャンプの決定
早めに一つのロール、一つのチャンピオンに習熟することはよい方向になることが多いと思われます。
私の場合はsupでAlistarをサモナーレベル25前後から使い続けていました。
sup知識とワーディングの自信とAlistarの習熟度に自信がついた結果、対面のsupが自分よりうまいか下手かを判断できるようになったと思っています。
一方で、CS精度や他のレーンのアイテム知識は少ないですが・・・・・
ちょっとした欠点はあるものの一つのロール、一つのチャンピオンに習熟することで他のロールやチャンピオンの学習もしやすくなるという大きなメリットがあります。

2.サモナーレベルの時期ごとに考えること
[lev1~lev5まで]
・おおまかにクリックとキーボード操作に慣れる(AI戦でいいと思う)
・慣れたと思ったらノーマルへ

[lev6~lev20まで]
・いろいろなチャンピオンをさわってみる
・好みのロールとチャンプの発見
・サモナースペルFlashになれる(必須)

[ lev21~lev30まで]
・ルーンの購入開始及びルーン知識の獲得
・ゲームの全体像をとらえつつ展開をつかむことを考え始める(間違いなくこの段階では知識不足などもろもろの要因で考えるだけで失敗ばかりになるので意識をすることを努力する)
・jgの導入、関連知識(バフとかタイマーとか)


以上、簡単ですがまとめてみました。
書こうか迷ったものとしてチャンピオン知識の必要性とか、いろいろ漏れがある気がしてなりませんがTaric先生(ホモォ)の初心者講座が補完してくれることと思います。

やるべきこと、知るべきことが多すぎてびっくりしますが、ゲームをプレイしながら徐々に徐々に慣れていってください。
むしろ本記事で書いてある内容をサモナーレベル30までに多くの人はすべてを達成することができないと思われます。
それくらいLOLは時間のかかるゲームですのでゲームをプレイしながら楽しみつつやるのがコツです。

0 件のコメント:

コメントを投稿