2014年11月7日金曜日

シーズン5にむけての課題的ななにか

Alistarのこともsupのこともわからない状態が長引いている脱兎です。



上達するのに必要なのは評価と技術という記事がありました。(以下記事参照)


上達に必要なのが評価と技術ということに異論はない。ただし、上達の方向性と知識が分かっている場合においてという補足を付け加えたい。
方向性と知識があるからこそ、自分のプレイングを評価することができ技術を磨くことができるのだ。
現状の私は何をすれば上達するのかという、そもそもの方向性と知識が欠落している。
このままでは停滞するだけだ。だから、手当たりしだいテキトーにやってみよう。

プロゲーマー、ウメハラもいっているではないか。

変化したことで失敗したり、後ろに下がったりしたときは、もう一度変化すればいい。失敗に気づいて変化すれば、以前の自分よりも必ず高い位置に行ける。

 とりあえず自分の現状をまとめると・・・・・・・
  1. Alistarの理解度はそれなり
  2. sup知識もそれなり
  3. 他チャンプ、他ロールの下手さが尋常ではない
  4. 方向指定スキルが明後日の方向へと飛んでいく
  5. あと10個以上できない!あれもできない!がつづくのでもうやめます、勘弁して下さい

てなことで現実逃避のごとく2日前からARAMにいっています。
昨日までなあなあでやっていたのですが、今日、「そうだ Smart cast を使ってみよう」と思い立ち、Smart cast に設定しプレイしております。
やりづらいような楽しいような、感覚がつかめたらこっちのほうが自分には向いている気がしたのでしばらく練習したいとおもいます。

思い立ったきっかけは、以下のリンクからいろいろ記事を読んだりしたおかげでした。


友人がこういっていたことを思い出します。

1000戦までは初心者。1000戦までは初心者・・・・・

まだ、500戦にも満たない自分が初心者であることを自覚し、シーズン5までに日本語wikiの初心者案内は完全に把握することを第1の目標とします。
完全に把握というのを見くびるひとも多いかもしれませんが、本当に初心者レベルといわれる話を隅から隅まで理解している人は少ないはずと勝手に思っております。

第2の目標として以下のブログのタグ「翻訳記事/考察」の記事にはすべて目を通します。


理解は目指しません。1度読んだだけでは理解しきれない部分やすぐに忘れてしまうことでしょう。

以上2つのことをシーズン5までの目標とします。
え、サモナーズリフトはどうしったって?
だーから、ウメハラさんもいってるでしょ?



変化するためのコツは、「そうすることで良くなるかどうかまで考えない」ということ。

なんかウメハラ押しの記事でした。
では、またシーズン5がはじまるころにでも記事を書くことでしょう。ではでは。



0 件のコメント:

コメントを投稿