2014年11月7日金曜日

【Champion紹介】Ahri 基礎スペック編



Ahriちゃんについて、自分なりにまとめてみましたPart1です。

この記事だけで把握できるようにしてありますので、リンクとかそういう煩わしいのはないですよ。
所詮シルンゴ、されどシルンゴ、自分なりの考えがきっと先へと自分を押し上げてくれると信じて…!

さて、ではまずは基礎ステータスから。


【基礎ステータス】

Health : 460(+80)
HPreg : 6.1(+0.6)
Mana : 300(+50)
MPreg : 7.6(+0.6)
Armor : 18.5(+3.5)
M.Resist : 30
攻撃力 : 53(+3)
攻撃速度 : 0.668(+2.01%)
MS : 330
Range : 550

自分はこのステータスが全Champ中何位とかはわかりません。
ということで簡単なおさらいです。

では続きましてskillのご紹介


【Skill解説】

Passive skill : Essence Theft(えっせんすしーふ)
Passive: スキルが敵ユニットに当たる度にEssence Theftのチャージを1つ得る(1回のスキルで得られる上限は3チャージまで)。
9チャージの状態でスキルを使用すると、チャージを全て消費し、使用したスキルが敵に当たる度に自分のHPを回復する。
回復HP(1Hit毎): 2 (+0.09) + (1 × Lv)
※ミニオン6体にQを往復ヒット(計12ヒット)させた場合の回復量は24 (+1.08) + (12 × Lv)
◆コメント◆
midレーンでsustain(レーン維持能力)を持っているというのは大変優秀です。
ほとんどのChampが持っていないなかで持っているんだから大変優秀なのです。
これがあるお陰で、同じダメージ同士の交換になってしまった時、Ahriが有利となります。
後半は回復量がえげつないので(AP ratioが乗るから)、意識すること。
回復する際は、できればQを使いたいところ(AoE Skillなので数多く当てることが可能)


Q : Orb of Deception(おーぶおぶでせぷしょん)
Active: 指定方向にオーブを放ち当たった敵ユニットに魔法DMを与える。
オーブは行きと帰りでそれぞれにヒット判定があり、帰りの場合はTrue Damageを与える。
魔法/TrueDM: 40/65/90/115/140 (+0.35)
消費MN: 55/60/65/70/75 CD: 7s Range: 880
※射程ギリギリで当てれば確実に往復ヒット。
◆コメント◆
AhriのHarass、火力、pork、LH等、全ての根幹を成します。
往復でそれぞれにDamageと(+0.35)が入るので、実質 80/130/180/230/280(+0.7)。
数字だけみるとすごい。
また、戻ってくるときのOrbはTrue Damageで、相手の防御力無視。
このskillのRangeギリギリを当てられるかどうかがレーン戦では最重要。
正直気がついたらRange: 880を体感で覚えてる、くらいにするのが吉か
(ちなみに自分はわかってはいてもテンパって打っちゃうとかあるので気をつけたいと思う)
とにかくこのskillの往復ダメージで序盤はレーンのダメージ交換に勝ちます。


W : Fox-Fire(ふぉっくすふぁいあ)

Active: Ahriの周囲を回る3本の鬼火を放つ。鬼火は5秒間持続し、近くの敵ユニットに自動的に突撃して魔法DMを与える。
鬼火が同一対象に突撃した場合、2発目以降は本来の30%分の魔法DMを与える(同一対象に3発hitで合計160%の魔法DM)。
Ahriの通常攻撃範囲内に敵Championがいる場合、それらを優先して狙う。
魔法DM: 40/65/90/115/140 (+0.4)
消費MN: 50 CD: 9/8/7/6/5s Range: 800
※鬼火のRange: 800は、鬼火の中心点を基準にしたもの
◆コメント◆
Ahriちゃんの瞬間火力を支えるSkill。
3つ出てくる鬼火全てが1Champに向かって行くこともあるので、火力がすさまじい。
ただし、2発目以降はDamageは減ります。
3発当たった場合は64/104/144/184/224(+0.64)、なかなかえげつない。
消費MNが50と少なく、CDも9/8/7/6/5sととても優秀。
Passiveを9スタックまで一番効率よく貯められるSKillでもある。
一応Champを優先して狙うが、Range外だと容赦なくMinionへと飛んで行くので注意。


E : Charm(ちゃーむ)
Active: 指定方向に投げキッスを放ち、当たった敵ユニットに魔法DMを与え、対象を魅了し、スロー(50%)がかかった状態で自分の方向に移動させる。
また、命中した敵ユニットに6秒間Ahriが与える魔法DM及び、Orb of DeceptionのTrue Damageが20%増加するDebuffを付与する。
魔法DM: 60/90/120/150/180 (+0.3)
魅了効果時間: 1/1.25/1.5/1.75/2s
消費MN: 85 CD: 12s Range: 975
◆コメント◆
火力そのものはあまりないSkillだが、このSkillはAhriちゃんの火力の全てを支えるもの。
注目スべきは『命中した敵ユニットに6秒間Ahriが与える魔法DM及び、Orb of DeceptionのTrue Damageが20%増加するDebuffを付与する。』の1文。
Charmに当たるだけでちょっとシャレにならないくらい減らせます。
でも逆に言えば、これを当てないと大した火力が出ない。(そこそこは出るが…)
CDが12sと比較的長く、消費MNもまぁそこそこある。
方向指定Skillであることも手伝ってなかなかそのChanceをつくるのが難しい。
但し、Rangeは975と1000近くもあり、命中させると近寄ってくる=QのRangeに入りに来てくれる、ということなので先端で当てても問題はない。
長いRangeを活かして相手にプレッシャーを与えよう。(Zoningしよう)
これを当てられる回数が多いか少ないかで、Ahriちゃんの全てが変わってくるといっても過言ではない。
ultやFlashを併用しつつ、甘えた敵にはガンガン当ててしまおう!


R : Spirit Rush(すぴりっとらっしゅ)
Active: 指定方向にダッシュした後、周囲の敵ユニット(範囲550,敵Championを優先)3体に魔法DMを与える。
このスキルは10秒の間、3回まで連続して使用できる(但し、一度使用する度に1秒のCDが発生する)。
2~3発目はマナコスト無しで使用可能。
魔法DM: 70/110/150 (+0.3)
消費MN: 100 CD: 110/95/80s Range: 450
◆コメント◆
MSがそんなに高くないAhriちゃんが「高機動」と言われる所以。
Range450の距離を3回動けて、動いた後に魔法DMの弾が飛んでいく。
追撃、タワーダイブ、逃げ、壁越え、位置取り、gank…3回もBlinkを使えるというのはすごいこと。
かなりのside gankerとなります。
これのお陰で実質CharmのRangeは約1500だったりもしますね。
魔法DMの弾は、敵1体につき1つしか飛んでいかないことには気をつけましょう。
このSkillの使い方1つで集団戦の動きが決まります。
相手のペラペラなやつをfocusしたら、ult+charmで相手のHealthを吹き飛ばしてしまえ!



【ここまでを踏まえて...】

さて、AhriちゃんがどんなSkillを持ってて、火力を出すにはどうすればいいのかとかその辺の簡単な知識は身についたのではないかと思います。
ざっくり言うと、方向指定の2つのSkillをどれだけの頻度で当てていけるか、にかかっているChampですね。
次回以降、Ahriちゃんについてもっと詳しく書き連ねられることは書いていきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿