2014年12月10日水曜日

Phantom Dancer なのか Statikk Shiv なのか

adcの二番目のAS増加のアイテムとしてファントムダンサーなのかびりびり剣なのかということを考えてみたい。







まずはデータを並べてみる。








2,500
(600)
  • zeal
  • avariceblade
  • +40% Attack Speed
  • +20% Critical Strike Chance
  • +6% Movement Speed
UNIQUE Passive:
移動または通常攻撃を行うとその度にチャージが貯まっていく。 チャージが100に達した時、次の通常時に対象に雷を放ち100魔法DMを与える。雷は対象の付近の敵ユニット(範囲300)3体にも連鎖し同様のダメージを与える。雷によるダメージはクリティカルの影響を受ける。雷を放った後はチャージは0になる。建物を攻撃する時はチャージは増加するが雷は発生しない。
100の距離を歩く毎に5、通常攻撃で10づつ溜まる。

アイテム名
合計価格
(単体)
材料
上昇能力
効果
備考
合成先
2,800
(520)
  • cloakofagility
  • zeal
  • dagger
  • +50% Attack Speed
  • +30% Critical Chance
  • +5% Movement Speed
UNIQUE Passive:
ユニットをすり抜けるようになる。



びりびりの長所
・安い
・パッシブのマジックダメージが強い
びりびりの短所
・クリティカルの10%差はかなり大きく20%は不満

ファントムダンサーの長所
・クリティカルが高い
ファントムダンサーの短所
・高い


検討中事項
・AS増加の計算式によるが10%の差がどれほど有意な数値といえるのか・・・・・・


adcとしてのビルドの方向性としては、相手のタンクの人数とビルドによるのではないだろうか。
単純な火力ならびりびり剣で充分な火力を出し、敵を殺していくことができるだろう。
しかし、集団戦において敵のタンクを殴ることが多いADCの場合、びりびりのマジックダメージはかすむことも多いだろう。逆にクリティカル率が高くASも優れているファントムダンサーのほうが影響力が大きくなるだろう。

とりあえずの結論
相手のタンクがやたら育っていたり、複数人いたらファントムダンサーにすればいいんじゃないかな。
一方、相手側にタンクがいなかったりタンクビルドがすすみそうもないなと思ったらびりびり剣でいいんじゃないかな。
序盤からぼろ勝ちしてたらファントムダンサーのほうが強いかもというのが所感。使うチャンピオンにもよるというのはもちろんあると思うけど。


追記
IEと上記どちらかを積んだと仮定した場合クリティカル率の合計値の違いは45%と55%の違いとなる。LOLにおけるクリティカル率の計算方法上、3発中に必ず一回のクリティカルがでるのか、2発中にクリティカルが出るのかの違いは大きな違いとなる。
集団戦において長く生き残りつつダメージを出す自信があるのであればファントムダンサーのほうが最終的多トータルダメージは上回ると思われる。

追記2
びりびり剣を積んだ場合はクリティカルがほしい場合はヨームを積むほうが個人的な好みではあるかも。対面のタンクが弱い場合はいらんけど。
ファントムダンサーの場合は王剣でASを増加させればクリティカルの発生率を加速させたり、血剣なりなんなりで単純にADをあげればベースダメージ増加&クリティカルダメージ増加と幅が広がるかも。

追記3
集団戦でタンクをぶっころすぜえええええっていうのを想定するとラストウィスパーを積むと思われるので、やっぱりファントムダンサーほしいなあと思った次第。お財布事情にもよるけどね!

0 件のコメント:

コメントを投稿