2014年12月26日金曜日

adcとマスタリー、主にはデンジャラスゲームについて

とりあえずできるできないは置いといておおよそのsupを一通り使い終わりつつある脱兎です。
あとはLeona,Lulu,Zelian,Sona,Karmaを全くさわっていないのでこの5人はとっと使ってみたいところ。
別枠としてVel'koz,Fiddleあたりを使ってみたらsupは一通り使ったというところになるでしょうかね。
7人かー。意外と多かった。使い方のイメージがわいただけでまったく使えないのも多数いますけどね、ZyraとかZyratとかThreshとかThreshとか主にはThreshとか。
まあ一回落ちたブロンズからの脱出用supはMalさんとBlitzさんでどうにかなりそうだからいいんですけどね。

閑話休題。adcをやってて集団戦においての生存率を考えていたらタイトルにあるような考えごとに行きついたので簡単にまとめてみたい。思い付きで書いているのでまとまりないかもです。


つい10分前ほどにSivirでランク戦にいき9/7/17というものすごい微妙な表情になる成績をとっており、集団戦で一度zedから逃げつつダメージを出すのをミスし死亡した以外はもう少しデス数を減らせるよなーと考えていてルーンやらマスタリーやら見直しつつ、ビルドサイトを徘徊しておりました。

で、ビルドサイトを複数確認したわけではありませんが、マスタリーでデンジャラスゲームを取得しているのが目につきました。
いままで、デンジャラスゲームの強みがわからず、デンジャラスとるなら他に魅力的なのがオフェンシブツリーにはあるじゃん?と思っていましたが考えが変わりました。

どこかの海外ブロク記事の翻訳で「adcとは死なないぎりぎりのダメージを受けつつ最大限のダメージをだすことが理想」という主旨のことが書かれていたのを思い出し、デンジャラスゲームによって集団戦中にキル/アシストを稼げばダメージを受ける量を増やせるじゃねーかと思いこれからADAScarry用のマスタリー作りなおそうと思います。

そのマスタリーは22/2/6とかよーわからんことになっております、MSほしかったのが主な理由で「位置取りとかMSあったほうがスムーズだし、位置取りうまければヘルスいらなくね?」という理屈だったんですが、MSだけでそううまくはいかないし、デンジャラスゲームとの兼ね合い、ダメージを受けつつ最大限のダメージを出すことを考え21/9/0のマスタリーに作りなおすと決めました。
どこかに21ふって9をふるというのはやっぱり理由があるもんですね。
22/2/6とかの感じで「だっとがかんがえさいきょーのますたりー」状態のものが多数あると思われますが、どこかのタイミングで反省して考えて、最終的に21,9パターンや16,14パターンにたどり着けたらいいのかなと思うのでした。


追記
組み直した結果、ADAScarry用の汎用ルーンじゃ限界あるなと実感しました。
SivirならExpose Weakness必須だろうけど汎用ということを考えると、ここに1ポイントふりたくないし……
ノーマルとかでマスタリーを即興でつくる練習しようかと思ったけど、むしろ対面がわかるランク戦でしかできないよね。まあ、これも即興でマスタリーをるつくることも頑張っていこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿