2014年12月16日火曜日

supに必要な使えるチャンプ数は?

各々、好きなレーン、極めたいレーンというのがあると思いますが私の場合、最終的にはjgやりたいから、まず手始めにsupを極めるんだとかうそぶいていたら、気づけばsupが楽しすぎてそれ以外のレーンのモチベーションが低かったりします。
現在、メインで使っているのがAlistara と Janna なのですが、最近の個人的な課題を書きとめておきたい。


簡単に2人の長所をまとめてみたい。

Alistar
・回転率及びマナ効率に優れた回復スキルによりレーンでのサステインを高める
・レーンでのdisengage力は他に類をみない
・相手が仕掛け方をミスした場合のカウンターする能力の高さ

Janna
・Alistarを上回るdisengage力
・集団戦におけるdisengage及びUltから仕切り直しからの逆襲力

逆に2人の短所をまとめてみる。

Alistar
・レーン戦でこちらから仕掛けることはほぼ不可能(こちらからしかけて有効なのは相手が油断してフラッシュからの強制タワーダイブくらい。W→Qのコンボはレーン戦の段階ではマナ効率とダメージ交換の両面から見てコスパ最悪)
・集団戦ではタンクとして仕事をはたせれば最強の部類だが無視されることもしばしば

Jannna
・レーン戦が他のsupたちと比べて無類の弱さ


知識として
和約 bottom レーンのテンポを操る (セジャーニの秘密日記より)
http://sejuanis-secret-diary.blogspot.jp/2014/03/Controlling-the-Tempo-in-the-Bottom-Lane-Part-One-Champion-Select.html

part1とpart2があるのですが、ここからはその記事の内容が頭に入りきっている前提で話を進めていきます。


私がなにをいいたいかというと、私がメインに使っているsupたちではキルレーンを生み出すことは困難であり、味方がdravenやgravesをピックした場合に優れたパートナー足り得るsupのチャンプがいないのです。
Threshは持っているのですが、私のThreshは鎖がどこか腐敗しているようでまったく当たらないですし、Zyraさんは控室の観葉植物を育てるのに夢中なためかサモナーズリフトにいっても全然植物を育ててくれません。

上記ブログ記事ではハラスレーン、キルレーンと分類していますが私としては以下のように分類していますがハラスレーンとほぼ同じだがdisengageや回復に優れたサステインレーンというのを加えたい。

1.キルレーン……Thresh,Leona,Sona,Zyra,Bland,Blitz
2.ハラスレーン……Nami,Karma,Ziliean,Velkoz,Lulu
3.サステイン(Farmレーン)……Tankysupの大部分,Alistar,Braum,Janna

とまあ、私は3に分類supが2人メインなわけですが、ソロQで相方がどのadcを使うかわからず、対面も不明な場合はAlistarで問題ありません。なんだかんだFarmさせる能力が優れているので、味方のadcがなんだろうと対面がなんだろうとFarm環境を作ること、もしハラス勝ちができればゾーニングも容易であること、ガンクも合わせやすいことを考えると安定感があります。
一方、Jannaはそういうわけにはいきません。レーン戦は最弱候補筆頭。ある程度、味方のadc自身にブリンクなどの防衛スキルがないと味方adcの負担は大きくなるため、味方adcがなにを使うか不明な場合はピックしないようにしています。また、トップやジャングルにタンクがいない場合はタンキーサポのうほうが後々、困らないと思われるのでそのあたりを考えてピックしていると使用回数は減っています(こいつほど楽しいsupもないと思うんですがね)。


さて、味方のadcにCaitlynやDravenやGravesあたりがピックされ、レーン戦を行く場合、だいたいAlistarでいくのですが毎回、毎回「killをつくりだしたい、わいにBlitzの力があれば」と思うことがしばしば。
てことで、キルレーンのsupが使えるようになりたいというお話でした。

supとして使えるのに必要なチャンプ数は、敵味方がどうであれなんとかなるチャンピオン、キルレーンもしくはハラス勝ちからキルに結び付けることが可能なチャンピオンの2人使えることが望ましいのかなと思った次第。

Malphite supとかハラスができてタンクできてなかなかお手軽で候補だったのですが、使うたびになんか知らんがこいつ使ってると雑になるなってことで、個人的に相性が悪いってことでほったらかしです。
とりあえずIPかRP追加したらBlitzかLeonaでも購入して練習するかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿