2015年2月15日日曜日

レベル差ってどんなもんなんじゃい 随時編集(願望)

レベル差はすごい影響力があるとはいいますが実感がわかりづらいのも事実なので、数値的に確認してどれほどのものか検証してみたい。


考える方針として各ステータスの上昇値を第1位、中央あたり、再開を調べそれを参考とする。アイテムなど引き合いにだしながら考えれたらいいかな。また、Threshなど魂回収でステータスが上昇したり、ステータスの上昇の仕方が特殊なチャンプはこの考察から除外する。

ほとんどまとめただけで考察もくそもないけど、とりあえず記事としてあげちゃおう(2015/2/14)

使用データ(2015/2/14時点)
http://loljp-wiki.tk/wiki/?Champion%20Stats%20Table

初期作成日(2015/2/14)
アイテムなどを引き合いに出しG換算を追記(2015/2/15)



HPup

第1位 Sion +104
中央値 大多数 +80~+85
最下位 Sona,Anivia +70

Doran'sシリーズとレリックの+healthは60~80ということを考えると、このステータスの上昇値だけでヘルスの観点のみであれば初期アイテム一個分である。アイテムの付随の効果や他のステータス上昇値を差し引き、控えめに250G差くらいといったところか。

Hpreg up()内はレベル1から2への上昇率

第1位 Braum +1(12%)
中央値 大多数 +0.55(6%~11%)
最下位 Rengar +0.4(9%)

Rejuvenation Bead の7分の1程度の恩恵があると考え25G分の価値として換算。

Mana up

第1位 Heimmer  +65
中央値 大多数 +45~+50
最下位 Voliなど +30

Sapphire Crystal の8分の1程度と考え50Gとして換算。


Manareg up()内はレベル1から2への上昇率

第1位 Jinx  +1(14%)
中央値 大多数 +0.6(7%~8%)
最下位 Darius +0.35(5%)

Faerie Charm の5分の1程度と考え36Gとして考える。


AD up

第1位 Cho,Skarner +4.2
中央値 大多数 + 3~+3.3
最下位 Thresh +2.2

Long sword の3分の1程度と考え120Gとして考える。

AS up

第1位 Ashe,Yasuo,Cait,Tris +4.0
中央値 ばらつきが多い +3 前後
最下位 Nautilus +0.98

Dagger の5分の1と考え90Gととらえる。

AR up

第1位 Shenなど他10名 +4
中央値 大多数 +3.5
最下位 Trundle,Garen +2.7

Cloth Armor の5分の1と考えると60Gと考えられる。



さて、すべてのアイテムの簡単なG換算ができたが、合計値はどうなるだろうか・・・・・
合計したところ631Gである。

さて、レベル差が一つということはスキルレベルも差が一つあるということだ。雑ではあるがドランシリーズ一つ分くらいの価値がスキルレベル1にはあると考えるとおおよそ400Gの差が生まれる。
これも考慮するとレベル1差は1000Gの差があるのかもしれない・・・・・・


当記事を書く決心を固めてくれた記事
http://rua0311.blog.fc2.com/blog-entry-124.html


追記予定(願望) 別記事をつくることにした。タイトルはきっと「基礎ステータスってどんなもんなんじゃい」
各チャンピオンレベル1時点の各ステータスを上記方法でまとめたいなあ

0 件のコメント:

コメントを投稿