2014年10月26日日曜日

【Champ対策】Rammus編

昨日、集団戦でRammusにボッコボコにされました。
追いつかれてノックバックしてtaunt食らってその間に敵が…!
そんなテンプレな、そして一番強いところを押し付けられて負けました。
何にもできませんでした。

で、悔しかったのでRammus対策について考えてみましたよ、と。




【Rammusの強み】
1.高いMSによるgank能力の高さ
2.集団戦でのtaunt(Range350)を活かしたfocus取り(tankとしての仕事を全うできる)


【対策】
1.
●gank能力が高いのは事実なので、これを止めるすべはきっちりwardを撒いたり、危険を察知するしかない。それをした後は、ノックバックを持ってるChampがいると、peelできて素晴らしい。逆に言えばgank以外はそんなに強くない(1v1)ので、Counter jgで腐らせることを考える?

2.
●前述1.で書いたが、Rammusそのものが腐っていれば硬くないので溶かせる。どのtankにも言えることだけど、近寄らないと何もできない(本領発揮できない)関係上、近づくまでに溶かされたりするのではないか?
●QSSや、Bansheeを買うことで、tauntを無効化する。これをすると、Rammusはおそらく何もできない(単独で走ってきてInisiateってのはできなくなる)。
●柔らかいChampや、tauntをもらって困るChampで前に行かない。(時チームのtankを前に出す)。常にそいう形であれば、tank同士が殴りあって、その後自チームのtankはskillがあるわけだから比較的有利。ただし、前提条件として自チームのtankがtaunt中に溶けないだけの防御力を持っている、もしくはそれを守れるように他のChampが周囲にいる、のどちらかの状態であること。
●Hard CCで転がって近づいてくるのを止める。stun、snare、などで動きを止めてしまえば近寄りづらくなる。(転がるskill(Q)のCDは10秒)

【結論】
腐らせるか、アイテム積むか、立ち回りを改善するか。
この3択なんだろうけど、一番簡単なのはアイテムを積むことかな。
ただし、やっぱりお金がかかるのでその辺りは味方がどういう構成なのか、tankがいるのか、とか考えて動いていかないといけない。

0 件のコメント:

コメントを投稿