2014年10月30日木曜日

【bot adc】 asheのススメと対策


みなさんこんにちわ
こんばんわ。

ぶるぅです。

今日のcampion紹介は、
「Ashe」です。



ぇ?

opチャンプと言われる
LucianやCorkiじゃないの?

と思われるかもしれません。

たしかにこの2チャンプも強いです。

ですが。

僕は最近『Ashe』は練度を高めれば高めるほど
自分の実力が目に見えるチャンプだと思っています。

blinkもなく
攻撃敵スキルはWとUlt。

QとEは補助的なスキルといえるかもしれません。

ですが、
それを上手く使いこなすことにより。

Gankも予知でき
瞬間的な視界の確保

集団戦でのイニシエート。

多種多様に使えるADCだと思っています。


ルーンとマスタリーは標準的な
ADで大丈夫だと思います。


スタートアイテム
・ドラン剣
・ポーション


スキル上げ順 W=R→Q→E


基本的な動きは
LHを取りながら
相手の位置と敵ミニオン数をみて
Wを打つ。

AAのレンジの長さを活かして
相手のADCがLHをとりにいくタイミングでAAを入れましょう。


あとは、
supと息を合わせていきましょう。

Lv6になったら、
積極的にKIllチャンスが作れるようになります。


序盤からパッシブの効果もあり
高いダメージを出せることもありますが。

Qのスローと
WのAoEを活かして
ADCにもsupにも
両方に同時に嫌がらせをするイメージで
ハラスするといいと思います。

ん?
敵サポートが強気な気がする。

ん?
なんだか違和感がする。

そんなときは迷わずEを使って視界確保を行いましょう。

【注意】Eのスキルは敵にも使用したことが視認できます。

危険な場所でもフェイスチェックをするような
サポートにソロQで当たってしまった場合でも
事故的な小規模線も回避しやすくなります。


AsheのUltはイニシエートにも使えますが、
できれば2ndイニシエートに使うか
必ず当てられる状況で最初にイニシエートしましょう。



ADCのビルドは人それぞれあり
状況によっても変わりますが。。。

僕が目指すビルドは。

・Infinity Edge
・The Bloodthirster
・Statikk Shiv
・Blade of the Ruined King
・Berserker's Greaves
(相手に複数のtankがいる場合は
Last Whisperを積みましょう)


僕が積む順番は、

Edge→shiv→Ruined King=Blood thirster
(靴は状況に応じてタイミングを変えます)

序盤feedしてしまったりすれば
血剣スタートもありですね。


【Ashe対策】

最序盤からAAが痛いのは
パッシブの効果が出ている時。

それとWのスキルレベルが上がると痛いです。

逆を返せば
ミニオンにAA後すぐであれば
AAはさほど痛くはありません。

Wも、
ミニオンで壁を作れば平気なので
きっちりミニオンの位置とヘルスを管理しましょう。

あと、スキルLV1のultはCDが長いので
相手が打ったことを確認できたら、
味方jgにgankに来てもらえるのもありです。

あとこれは完全に個人的な視点ですが
育っていないAsheほど
美味しい餌はありません。
(瞬間の逃げ性能が皆無なので)

バーストの出るチャンプを使っていた時に
Asheがfeedしていれば
存分に食べちゃってください!

でもwardingはしましょうね(笑)

それではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿