2014年10月27日月曜日

Alistarのスキルあげに関する考察

カフェオレがおいしくてたまらない季節ですね。
共同編集に入れてもらえたのでお試しがてら初投稿。
初投稿は、「お前の個人的な役にしかたたねーだろ、それ!?」という内容が聞こえてきそうですが、牛さんの話です。



Alistarを100ゲーム以上使っているのにいまさらスキルあげを悩み始めたので、以下にまとめてみる。

Alistarのスキル
Q・・・打ち上げ後1秒したあと0.5秒のスタン CDは17/16/15/14/13s 攻守に使える優秀なスキル
W・・・吹き飛ばし ノックバック CDは14/13/12/11/10s 攻守に使えるがどちらかといえば守りより。対個なら最強クラスのピール
E・・・燃費がやたらいい回復スキル CDは12s固定 パッシブと合わせてレーン戦でのレーンコントロールにおいて優秀
R・・・最強クラスのTankスキル


【序盤 Level3まで】
基本的にはQ→E→Wの順番で1づつ取得 Qは攻めにも守りにも使えるので汎用性が高い。
マナが厳しいので燃費のよいEを2番目に取得し、高いヘルスを維持しながらレーンコントロールを行う。
また、味方のadcが最序盤に強くハラスがうまくいっている場合はQ→Wと取得しWQのコンボから1killを狙う場合もある。

※例外としてW→E→Q 相手にLeona、Blitz、ThreshなどLevel1~3までにKill力が高い対面の場合はWを取得しピールという選択肢を持ったほうがうまくいくことが多い。
しかし、チームとjgインベードを行う場合はQあげをすることになるので、スキル上げの選択は慎重に行なうこと。

【Level4以降】
Rは取得できるときに取得
•Qは攻めよし守りよしなので、迷ったらとりあえずこれを上げていけば間違いではないだろう。
気持ちとしては攻めよりな選択肢 ただしマナ消費が激しいことに注意
•Eはレーン戦では優秀ではあるものの、レーン戦以後はびみょうなものに。腐るスキルかといえばそうでもない…… 特にポーク合戦になると予想される場合は優秀なスキルといえるため、ポーク合戦が予想される場合はEあげ推奨。
•Qは攻めよし守りよしなので、迷ったらとりあえずこれを上げていけば間違いではないだろう。 気持ちとしては攻めよりな選択肢 ただしマナ消費が激しいことに注意
•Wも同じく攻めよし守りよしといえるが、どちらかといえば守りよりな能力。 こちらもQと同じくマナ消費が激しいことに注意。

【総論】
上記のことを考慮しつつ、どれか一つのスキルに特化させるのではなく、ケースバイケースでスキル取得の順番を考えるとよい。
順番はどうであれレーン戦以後は全てを平均的に上げることを考えつつ、どれを最初にとるかが重要になってくるのではないかと考えられる

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