2016年5月13日金曜日

ADCのビルド超基礎

■ADCのビルド超基礎
※いつも以上に誤った考えがある可能性があります。ご注意ください


1.      スタートアイテム
ドラン剣+ポーションが一般的。CS精度、ハラス回避に自信があればカルという選択肢もあり。
2.      コアアイテム
BFとジールをつくり、IE作成後にASアイテムを完成。
ラピッドファイアキャノン・・・1発の火力を高める
ファントムダンサー・・・集団戦の位置取りが難しく生存率を高める
ハリケーン・・・AA自体に特殊効果があるADCの選択肢にはいる
スタティックシブ・・・スタックがためやすくAOEダメージを出したい、レーンのプッシュ力を高める
ASアイテムについては状況によって変えてみたりいろいろ試して自分の好みをみつけてもよい
3.      3rdアイテム以降
相手がタンク不在でアサシンが多く集団戦で瞬殺される場合→GAいってから武器
相手の装備を確認しタンク不在でオフタンク(Viやイレリア)構成→血剣から武器
相手にガチタンクがいる→LWと王剣
あくまでパターン化した場合なので状況に応じ3rdアイテム以降は柔軟に変更してください。
4.      ADCアイテムについて
ADCに必要なステータスはAD,AS、LS、クリティカル率、ペネトレーションです。またステータスではありませんが生存率が重要な課題となります。基本的な考えはまずはADをあげることで基礎ダメージをあげたあとにAS、クリティカル率を上げることによりDPSを高めます。その考えからBFとジールを積みIEからASアイテム完成が現在(2016/5/13)は一般的です。
以降IEとASアイテム意外の紹介
■ドミニクリガード(LW)・・・対ヘルスおばけタンクのペネトレーションアイテム
■モータルマインダー(LW)・・・ムンドーに代表される対回復おばけタンクのペネトレーションアイテム
■王剣・・・AD、AS、LSがありHP割合ダメージのパッシブにより対タンクへの武器
■エッセンスリーバー・・・IE初手ではなくこれが初手のADCも多い。各自ビルドサイトなどみてみること
■マーキュリアルシミター・・・相手のCCが濃くかわしきれないときに。ナーフにより対費用効果が悪くなったというのが通説・・・
■ブラッドサースター・・・受けるダメージよりLSが上回れば勝てるよね?タイマンの力や、生存力を高める
5.      防具の話を簡単に
ADCは一切防具いらないといとう人もいますが・・・絶対に集団戦の位置取りをミスせず死なないPSに自信があるひとにのみ許されます
レーンで5キルとか稼いだらIEとASアイテムつんですぐさまGAはという選択肢も候補にいれてみてください。
その他バンシーヴェール、オーメンが選択肢に入りますが判断基準は各自試行錯誤してください。
6.      最後に当たり前の話を・・・
アイテムの基礎の話をしましたが、ビルドってケースバイケースが多いし、チャンピオンごとに異なるので参考までに、グインソーを初手につむADCや、ヨーム初手というADCも存在します。上記は思考停止してある程度このままのビルドにしたらどのADCでもダメージをだし仕事をすることはできるかと思われます。ただ最適解はその都度変わるので各自考えてみてください。

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